Archive for 2月, 2016

やめられないとまらない

どうしても食べたくなってしまう、あなたにとって依存度が高い食べ物ってなんですか。ミシガン大学の研究者が500人の学生を対象に、自分が食べたくて仕方のない物についてのアンケートを実施。その結果、最も食物依存症にかかりやすい食べ物にランクインしていたのが、ピザでした。2番目がチョコレートで、3番目がポテトチップス。これは、アメリカでの結果だけど日本だったらどうなのかなと思ったら、こんなトーストが話題なんだとか。悪魔のトーストと呼ばれていて、食パンにバターを塗り、砂糖大さじ1をかける。その上にピザ用チーズをのせて、また砂糖大さじ1をかける。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。とろ~りチーズとたっぷり砂糖の甘じょっぱい組合せに、ハマる人が続出中なんだとか。チーズには、脂肪が多く乳製品に含まれるたんぱく質の一種である「カゼイン」が含まれていて、脳が幸せに感じて中毒になってしまう、というわけらしい。なんとなく頷ける。

Categories
Bookmarks